よくある質問

キーワードからさがす

訪問看護師さんからは具体的にどんなサポートが期待できるのでしょうか?

在宅看取りで、訪問看護ステーションにお手伝いを頼むことになりました。訪問看護師さんからは具体的にどんなサポートが期待できるのでしょうか?

ヘルパーさんと訪問看護師さんの最大の違いは、訪問看護師が「医療の専門家」であることです。


ですので例えば注射や投薬など、患者さんにとって必要な医学的サポートをお願いすることができます。


また訪問看護師さんは医療分野のプロですから、「この病気はどんな病気で、どのようなことができて、どのようなことにはリスクがあるのか」という医学的情報提供、いわゆる「ガイダンス」をお願いすることもできます。


また終末期においては多くの医療機関と関わりを保つ場合もあります。近所にかかりつけ医はいるけれど、痛みのコントロールは緩和ケアの専門医に…などというケースもよく見られます。


そういった各医療機関との橋渡し役も、訪問看護師さんに期待できる役割のひとつです。



このように「医療の専門家」であることが、訪問看護師さんの特徴です。


医学的な専門知識が必要な部分のサポートについては期待して良いと言えるでしょう。

質問カテゴリ一覧へ戻る

関連するインタビュー

大切なひとと考える『これからハンドブック』

pagetop